■ プロフィール

餡子

Author:餡子
年齢:25歳
身長:157センチ
体重:54.7キロ(ブログ開設時)
性格:だらしない
アイマスだいすき。

そんな埼玉県民がお送りする減量日記です。

■ 最新記事
■ カテゴリ
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





はじめる


本日より記録開始。
ダイエットを開始したのは1週間前程からなのだけれど
記録をつけた方がよいという話を聞いたので
ブログとして記述をしていこうと思う。


記録のルールを設定しておく。

記述すること
1.夜に計測した体重
2.その日何を食べたか
3.その日何を食べたいと思ったか

1,2はともかくとして、3はダイエットに関係ないと思われるだろうが
なんとなく記述しておきたいので、そうすることにする。


目標について

シンデレラ体重というものがある。
標準体重だからと言ってスタイルよく見えるわけではない。
プロフィール欄に現在の身長体重を記述しておいたが、
身長157センチの私の場合、標準体重はどのくらいなのか計算してみると、

身長(m)×身長(m)×22=標準体重

ということは、

1.57×1.57×22=約54.3キロ

なので、現在体重が54.7キロの私は標準体重より若干足が出ている程度。
ならばよし、と言いたい所なのだが
ところがどっこい今の私はとてもふとましい。
ピザというわけではない。しかし、微妙にピザなのである。
実際身体を動かすと重いし、足が太いので服を選ぶのにも難儀する。
これはどうにかしなければならない。
そこで、前述のシンデレラ体重の登場である。
シンデレラ体重の算出方法は2つあるらしい。

1.標準体重×0.9=シンデレラ体重
2.身長(cm)-120=シンデレラ体重

それぞれ計算してみる。

1. 54.3×0.9=48.9
2. 157-120=37

1つめは現実的だが、2つめの数字はいったいどういうことだろうか。
病気にでもならない限りこの体重になるのは難しそうである。
1つめの48キロを目標にしよう、一瞬思ったが、
目標6キロ減というのはちょっと少ないような気がしないでもない。
そんなとき、ふと私はあることを思い立ち、あるウェブサイトを訪れた。

http://www.idolmaster.jp/index.html

アドレスを見てティンときた方がいたらうれしい。
そう、アイドルマスターである。
アイドルの中で、同じような身長のキャラクターのプロフィールを参考にすればいいと考えたのである。
早速探してみると、いた。
ちょうど同じ157センチ。
菊地真、16歳―
体重、42キロ…!

真の体重を目標にすると、12キロ減。
これはよい目標設定なのではないだろうか。
だらしない私には高すぎる目標だが、目標は低いよりも高いほうがいい。
体重42キロ、それを目標に日々記録をつけてゆくこととする。



ちなみに、私は今回運動を伴うダイエットをしない。
運動をすれば痩せるのは当たり前なのだから
そうするのがベストなのはわかっているのだが、
私は運動するのが決して嫌いなわけではないのだけれど
めんどくさいので、運動はしない。
余談だが私は2ヶ月程前、家で学生の時分に使っていた木刀を見つけた。
部活で剣道をやっていたのだ。
懐かしさも相まって素振りダイエットを試みたが
3日しか続かなかった。
持久力がないのである。
逆に3日続いたことを評価してほしいくらいだ。
ま、そんなわけなので
運動をせずにどこまでダイエットできるか
これは挑戦である。
続くかどうかわからないけれど、
これは自分との戦いでもある。
とにかく、やってみたいと思う。














管理者にだけ表示を許可する
